シンプルだけど意外に重要だった!な英語表現

【ニュージーランド高校留学ExElevenブログ】

ニュージーランドでもどこでも、高校留学している間に滞在するのはホームステイが主流です。

ホームステイではもちろんその国の言葉・・ニュージーランドだったら英語をしゃべってコミュニケーションを取り生活することになるわけですよね。
初めて滞在する、自分の家族以外のお家。
しかも英語でコミュニケーション・・!と思ったら、最初の緊張感はものすごいと思います(^_^;)
さらに日本とニュージーランドは比較的国民性が近いとはいえ、文化の違いもありますよね。

私の義理?親戚の家庭では、語学学校の生徒をお迎えするホームステイをしています。(ちなみにExElevenの生徒がお世話になったことはありません)
ここでディナーに呼ばれて、話していた時のこと・・・・。

 

ホストマザー
「そういえばふと思ったんだけど、アジア出身の留学生に多いんだけど、英語の表現の違いで無礼に感じてしまうことってあるのよね~」


「え!?(←自分の英語も不安)」

ホストマザー
「例えば『お茶飲む?』って聞いた時、ただ単に『Yes』って答えが帰ってくるんだけど、これ無礼だと思うのよー」


「ええ!?(←さらに不安)」

ホストマザー
「こういうのには『Yes please』って、pleaseをつけなくちゃ失礼に聞こえちゃうの(苦笑)。だけど、アジアの子は『Yes』だけいう子が多くて・・・」


「も、もしかして、私もそう言ってたかも?ごめんなさーーーい!」

ホストマザー
「うふふふふふ」(←否定してくれよと思いました・・・・)

 

一瞬ギクッとした会話でした(;´Д`)

そういえば、日本語的な感覚で言うと、
「お茶飲む?」
「はい」
・・・・でぜんぜん問題ないですよね。
むしろ「お願いします」とか付けると、しつこい気がしちゃう。

でも英語だと、pleaseはとっても重要な役割を持っているようです。
これだけでニュアンスが大きく変わるのかも。

なので、
「Yes please」(またはYes thank you)
「No thank you」
を徹底して使おう!

これ、シンプルで、英語を勉強し始めたすごい初期の頃に習った遠い記憶があるけれど、忘れてはいけない重要フレーズだと思います。

ニュージーランドの人達が日本人と似ている点は、言い争いやストレートすぎる表現を好まないこと。
なので、やんわりと断る、遠回しにお願いする・・・という表現を時々使います。

例えば「お茶飲む?」の答えとして
「Only if you are having one.」(もしあなたが飲むんだったら。訳→あなたが飲まないんだったら用意しなくていいですよ。)
という、他力本願な・・・・・というか、遠慮いっぱいなフレーズを使うこともよくあります。

高校留学している間の毎日を、自分もホームステイ側もハッピーな気分で過ごすためには、こういうちょっとした英語のニュアンス、重要なのかもしれません(;´Д`)

英語・・・・基礎フレーズってやっぱり重要なのね。
がんばろう!

Categories: 英語表現いろいろ | コメントする

南島で地震がありました!

【ニュージーランド高校留学ExElevenブログ】

昨夜、大きな地震が南島で起こりました。
マグニチュード7.5の大きなもので、震源はなんとこないだ行ったハムナー・スプリングスのすぐ近くだったようです(>_<)
動物たちもさぞビックリしたことでしょう・・・。

余震も含めて各地で地震が観測されていますが、オークランドはまったく影響がないので、留学生の保護者様、そして留学を考えている方、どうぞご安心を!
揺れ自体も感じなかった人が大多数で、もちろん交通機関も建物も心配ありません。

前回のクライストチャーチの中心部で起こった地震ほどの大きな被害ではないようですが、引き続き余震のエリアの方はお気を付けてくださいね。
(それでも屋根が壊れたり、地割れ・土砂崩れがあったようですが・・・・)

Categories: ニュージーランドの地域情報 | コメントする

そろそろYear13、卒業~!

【ニュージーランド高校留学ExElevenブログ】

あっという間に11月も中旬!
ニュージーランドで高校留学していた生徒達、Year13(日本でいう高校3年生)はそろそろ日本へ最終帰国していく時期になりました。
みんなほんとにがんばりました!留学おつかれさま~!

そして11月頭は、prize givingという授賞式が行われました。
各学校で、教科やスポーツ、音楽などでの分野で優秀だった生徒に賞を授ける授賞式です♪

ExElevenからは、下記の生徒さんが続々受賞しています!

prize_giving2016

去年よりも多い人数が受賞している気が♪
他にもまだまだ載せきれませんが、みんなほんとうにがんばりました~!

Categories: ニュージーランドの中学・高校 | コメントする

運転手のいないシャトルバス!?(゚Д゚;)

【ニュージーランド高校留学ExElevenブログ】

ニュージーランド南島のクライストチャーチで、こんな乗り物が登場するらしいです。

「運転手ナシのシャトルバス」!!!

shuttle

なんか丸っこい、近未来的な感じの形のシャトルバス。
中は15人乗りで、運転手は完全に不在だそうです!(゚Д゚;)
しかも(もちろん?)ハンドルなし!
電気自動車です。

いったいどういう風に行き先とか設定できるのか気になるところですが、
2年間の研究を経て、ついに来年クライストチャーチ空港でデビュー予定とのこと。
カンタベリー大学、クライストチャーチ・シティ評議会、ニュージーランド交通局、運輸省が協力しているそうで、まずは安全なところで試用運転を重ね、それから公道に出るんだそうです。

果たしてどんなシャトルバスになるのか、とーーーっても気になります(゜.゜;)

ちなみにニュージーランド高校留学しているExElevenの生徒さんたちには、ちゃんと人間が運転する送迎がついていますので、ご安心を~!(笑)

いつか、これもロボ化するんでしょうか。
ガーディアン・ロボとかねー(笑)

Categories: ニュージーランドの地域情報 | コメントする

南島の温泉地、Hanmer

【ニュージーランド高校留学ExElevenブログ】

ブログ更新が久しぶりになってしまいました!(>_<)

こないだの週末には、南島のだいたいど真ん中の温泉地、Hanmerに行ってきました~♪
Hanmerと書いて「ハムナー」と読みます。(←なぜだか不明!)
正式名称はHanmer Springs。
天然の温泉が湧いていて、それを利用した温泉プールがありますよ。

クライストチャーチから1時間半ほどのドライブでハムナーに到着!
町自体はとってものどかで小さく、ニュージーランドの人達がリゾートにやってくる場所として知られています。
ほんとこんな感じ。
hanmer
町は山間部にあり、遠くの山の頂上には雪が積もっているのが見えました。
冬にはここにも雪が積もり、町の人気スポットである温水プールは雪に囲まれることもあるみたいです(^^)

こんなお馬さんが引く馬車に乗れることも!
hanmer3

温水プールは本物の温泉のお湯をひいていて、低めの温度の「流れるプール」から、高い温度の本格温泉もありますよ。
(もちろん水着着用ね~)
hamner2
あと、ウォータースライダー(巨大滑り台)もあります♪

ハムナーには他にものんびり楽しめる系のものがあり、小川が走る林の中を散策したり、アニマル触れ合いパークもありました♪
袋に入ったエサを手であげることができます。
ヤギ、ひつじ、アルパカ、ドンキー、ダチョウ、豚、馬、鹿・・・・・そしてワラビーまで!

アルパカ
hanmer4

子羊たちも♪(大人用のエサはいらなかったみたいだけど(笑))
hanmer5

ワラビー(エサよりも松の葉っぱがお気に入り)
hanmer6

そしてドンキー!
hanmer7

ドンキーは・・・・衝撃的でした!
鳴き声がかなり大きくて、笛のような・・・・(; ゚Д゚)
Youtubeにも載ってました。
見た目を裏切る、意外性がすごいです!

ともかくハムナー、ちょっとした旅行にオススメです♪
ニュージーランドで高校留学している生徒さんたちにとってはちょっと遠くて行きづらい場所ではありますが、車で行けるチャンスがある時にはぜひ♪

Categories: ニュージーランドの地域情報 | コメントする

ニュージーランドの交通機関、故障情報をチェック!

【ニュージーランド高校留学ExElevenブログ】

海外へ短期留学に来ている人も長期留学で来ている人も、
何より突然困るのが交通機関の突然のトラブルです(>_<)

ニュージーランドでよく遭遇するのが、 「タイムテーブル通りに来るはずのバスがなかなか来ない」 なのですが、その他にも 「来るはずなのに、ぜーーーんぜん来ない!」 ということがあります。

原因のひとつは、バス会社のストライキ。 数年に1度くらい見かける気がしますが、この時はたくさんのバス会社がストライキでお休みしてしまうため、 目的地に行けず本当に困ります(>_<)
私も、まだニュージーランドに来たばかりの時は、ずーーーーっとバス停にたたずんで、来ないバスをずっと待っていた記憶がありますw

あと別の原因は、電車が故障したから。
こういう時は、代わりになるバスを用意してくれていたりするのですが
まったく情報を知らないと、駅に行ってガッカリっていうこともあります:汗

こういうガッカリを避けるためには、事前に調べるのが一番無難!
ニュージーランドの交通機関のルートやタイムテーブルを調べることができるAT HOPのウェブサイトの「Bus Train Ferry」コーナーに、こんな表示があります。

↓ 右側に注目!
trafficinfo

ここの「Service Announcement」に、故障情報やお知らせが表示されていますよ

その他、自分の行きたい場所と目的地を入力してルートを調べる時に、こんな表示も出たりしています。
trafficinfo2

例えばいつものバス停と違う場所から乗ることになるよ~などのお知らせも書かれるので、見逃さないようにしよう~。

不意のトラブルを防ぐために、AT HOPサイトはけっこう使えます

Categories: ニュージーランドで困った時, ニュージーランドの地域情報 | コメントする

ハミルトンに行ってきた!

【ニュージーランド高校留学ExElevenブログ】

先日は、オークランドから南へ車で1時間半ほどのところにある、ハミルトンへ行ってきました!
今回の目的は、ハミルトン地域を代表する工科大学「WINTEC」。

お天気は土砂降りでしたが、キャンパスの中はとってもキレイ!
全体的にガラス張りの、改築された新しい校舎がほとんど。
ほんとに迷ってしまうほどの広々としたエリアまるまるが学校です。

特にカフェテリアを含む共有エリアは・・・・・学校の体育館よりずっと広いと思われる広い広い空間!
wintec1

この写真の3倍くらいは広さがあります。
おいしそうなお寿司も売ってるよ~♪

現地の生徒がかなり多く、アジア人の留学生は多少見かけるものの、本当に日本人は見かけませんでした。
工科大学なので、ここではありとあらゆる専門分野の勉強が可能です♪
もちろん英語コースもありますが、学校が誇るのはスポーツ科学、アート系(映像やデジタルデザインも含む)など。
寮も併設されていて、これもとってもキレイ!

この学校が建つ丘は、地元のマオリ部族が所有するもの。
なんとこの学校は、この丘を部族からリースで借り受けている(!)そうで、学校の敷地の中にはマオリの集会所的な存在であるマラエが建てられています。

最近は、ニュージーランドの高校留学を終えて、さらにニュージーランド現地でさらなる進学を目指す生徒さんたちも増えてきました
オークランドからちょっと離れて、新天地で進学を目指すなら、ハミルトンもオススメですよ~。

20160523_154109

wintec2

Categories: ニュージーランドの地域情報, 出張旅行記 | コメントする

今日は緑の人たちがたくさんいるよ~

【ニュージーランド高校留学ExElevenブログ】

今日は緑の日!

・・・ってちょっと違うけど、ほんとうに緑の服を着た人たちがたくさんいるよ~。

ちなみにみんなバーに集まって、夜になるにしたがって続々増えるんですが・・・・・・

なんでかなーというと、今日はセント・パトリックス・デー(St.Patrick’s Day)!
オークランドのランドマークであるスカイタワーも、今日は緑色♪
こーんな感じになっています。

St_Patricks_Sky_Tower-8

その他の日にもさまざまに色を変えるスカイタワー。
ギャラリーはこちら!
https://www.skycityauckland.co.nz/attractions/sky-tower/lighting/gallery/
クリスマスの日には、赤と緑になってたりするんですよ♪

セント・パトリックス・デーは何の日かというと、アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日を記念したものらしいです。
アイルランドでは祭日だそうで、かなり盛大に祝われているようですよ。

まったくアイルランドから遠く離れたニュージーランドでは、祭日ではありません(*_*)
これをなぜココで祝うのかよくわからないといえばわからないのですが、ニュージーランドの人たちにとっては、
「緑の服を着て、友達とアイリッシュパブに飲みに行く日♪」
のようです(笑)
一年のうちの、ちょっとしたお楽しみデーという感じでもありますよ。

アイルランドではこんなに盛り上がるみたいです♪

Categories: キウイ・カルチャー | コメントする

あけましておめでとうございます!

【ニュージーランド高校留学ExElevenブログ】

18日より、ExElevenのニュージーランド留学現地オフィスが本年度の営業を再開いたしました。
今年もみなさま、どうぞよろしくお願いいたします♪

日本は雪が降りそうな寒さのようですが、ニュージーランドは夏真っ盛りです。
今日の最高気温は25度・・・といったくらいで、曇っているせいもあってぜんぜん汗もかかない程度なのですが、
過ごしやすいユルユルっとした季節になっています。

月末には留学生の大半のみなさんがニュージーランドに飛んでくる予定かと思いますが、
寒さで体調を崩さないように気を付けてきてくださいね~!

Categories: ExElevenオフィスにて | コメントする

もうすぐクリスマス!=モール大混雑!

【ニュージーランド高校留学ExElevenブログ】

あっという間に時が経ってしまいました~。ご無沙汰です(>_<)

こちらはもうすぐクリスマス・・・ということで、街のところどころにクリスマスの飾りが出るようになりました。
オークランドの中心Queen Streetにも、毎年恒例、巨大なサンタが登場しています♪
santa

日本でクリスマスというと、子供たちがいる家庭を持っている人たちにとってはクリスマスツリーを囲んで~・・・といった感じですが、
そうでない人たちにとっては、なんだか「カップルのためのイベント」的ですよね。
そして、クリスマス(25日)よりもクリスマスイブ(24日)がより重要になっています。

ニュージーランドでは、25日のほうが重要な日。イブはほとんど重要視されてないみたいです~。
子供がいる人も独身の人も、みんな家族や親戚と久しぶりに一緒に集まったりして、プレゼント交換したり、ご飯を食べたりするのが主流のようです。
なんだか日本のお正月みたいな感じですよね

大変なのは、クリスマスの前。
みんなこぞって、「あぁもう12月だ!クリスマスプレゼントを買わなくっちゃ!」とショッピングモールへ出かけていきます。
普段だったらまっすぐ歩けるくらいの混雑具合なのに、人をよけまくりで歩き、急いで買うものを買い、大混雑の駐車場から出て帰宅・・・・みたいな状況になります。
・・・といってもこの混雑具合、都内の駅の混雑に比べたらぜんぜん混んでいないんですけどもね(笑)

ショッピングモール側も心得ているので、この時期は曜日によって10時までオープンしていたりしますよ。
いい意味で活気がある感じ♪
こちらの夏のクリスマス、もうじきです!

Categories: キウイ・カルチャー | コメントする